テニヌが始まるのはいつから?「テニスの王子様 完全版Season1」のネタバレ感想

タイトルを見た人の中には「テニヌってなんだ」とか「そもそもテニスの王子様を知らない」という人もいますよね。以下の説明を読んで、「あ、無理だ」と思ったら引き返しましょう。

 

テニスの王子様とは?

テニスは天才的といえるほどの腕前だが、性格は生意気な中学生、越前リョーマが主人公。「青春学園中等部」という名前がちょっとアレな学校へ、彼が入学する所から物語は始まる。テニス部に入り、個性が少しばかり強すぎる仲間やライバルキャラたちと時に戦い、時に協力しながらテニスをひたすらやっていくスポーツマンガだった作品です。

 

テニヌとは?

作品内において途中から、現実ではありえない超能力みたいなテニスの技、人間を辞めてるとしか思えないプレイヤーの動きなどが目立ち始めた。これはもうテニスじゃない、実際のテニスと区別した方が良いのではないかというファン心理?が働き、この作品を指す言葉として自然発生、後に定着したと思われる。

 

それでは続きから「テニスの王子様 完全版Season1」の長文感想です。

 

※完全版Season1は1巻~12巻まであり、通常のコミックス13巻分と14巻途中までの話数が収録されております。

 

 

以前に、私はテニプリを読んだ事があります。本当にかなーり前にコミックスを数冊読んで、「あ、無理だ」と思って止めた記憶があります。つまらないじゃなく、無理だと思ったんだけど何故かはうろ覚えです。確か青春学園や王子様といったネーミングに、当時若かった自分はイラっときたのではないでしょうか。学園名が恥ずかしすぎる上に、ファンタジーじゃあるまいし王子はねーよという感想を持ったと思います。それから全編に漂うカッコつけ感や、主人公リョーマの生意気すぎる性格など、なんとなく嫌な要素が重なっていたような気がします。

 

しかし、ネット界隈でちらほら見かける断片的なネタバレ情報によれば、五感を奪われたり、恐竜が出たり、プレイヤーの体からオーラが出たりするそうです。テニスの試合中に。私が以前見たテニプリは色々不満な点はあったものの、確かスポーツマンガだった気がするのにこれはどうした事だろう。

 

その後も色々と不穏なネタバレ情報を耳にして、これはもう読むしかないという気にさせられ、現在に至ります。

 

前置きが長くなりましたが、ここから感想に入ります。

 

どのキャラも個性が強すぎて、大分ドン引いてたのですが慣れてくると「これはこれであり」と読み終わる頃には思えるようになりました。

 

しかし、主人公リョーマの生意気な性格だけがやっぱり嫌だなぁと思っていました。でも、よくよく考えてみるとその気持ちを助長させていたのは、主人公を持ち上げまくるモブキャラやメインキャラたちの存在でした。

 

確かにリョーマは強いです。あの性格も試合が続く内に、これはこれでいいキャラだなと思えるようになってきました。入部してあれだけ活躍すればそりゃ周囲からの高い評価もうなずけるってもんです。でも、正直褒めすぎだと感じます。

 

他キャラが何も言わなけりゃ、自分の主人公に対する評価も「生意気な性格だけどやるじゃねーの!」となっていたはずなんですよ。なのに、周囲の持ち上げがしつこすぎて「とにかく主人公は凄いんだ」というのを押し付けられてる感が強く、うんざりする。

 

主人公が凄いのはよーく分かりました。でも、あまりにしつっこく「あのルーキーすげぇ!」といった意味合いの事を、あらゆる言葉で何度も言わないでほしい。そういうのはこっちが決める事であって、君らじゃないんだ。

 

不満点

  • 主人公に対する持ち上げ方が過剰気味(褒め言葉はたまに出る程度が良い)
  • まだスポーツやってる
  • 恐竜はまだか

良かった点

  • キャラが個性的(慣れるのに時間がかかったけれど)
  • 画力が凄い(安心して見ていられる)
  • 完全版だから巻末漫画やイラストが見られる

 

総合的な評価を述べますと、正直ちょっとつまらない。まだかろうじてテニスというスポーツをやってますよね、彼らは。これから特殊な能力を発揮していくのでしょうか。テニスの試合よりもそっち目当てで買い始めたので、早くその辺りを読みたいものです。

 

そういえばこの記事を書くにあたって、ちょっと調べ物をしたら「新テニスの王子様」というシリーズ続編で現在も連載中のネタバレを見かけました。(普段ならネタバレNGの自分ですが、テニプリは正直ネタバレされても楽しめる内容になってるんだろうなぁという謎の信頼感がある)

 

その時に判明したのですが、メインキャラたちまだ中学生やってた。世界を相手に戦ってるけど、まだ中学生やってた。君らはいつまで中学生やってるんだい。もしかしたらシリーズ終了までそのままなんでしょうか。まだ薬を飲まされて体は子供、頭脳は大人のあの子みたいな設定の方が納得できるくらい、彼らの中身が大人に見えます。(一部を除いて)